「平成27年度 園芸体験」:医療法人社団村田会

 

 ケアパーク湘南台では、神奈川県の事業である『平成27年度福祉施設における園芸体験モデル事業』に参加しました。昨年の10月から全3回、日本園芸療法学会認定の園芸療法士の講師の方をお招きして、園芸体験会を実施致しました。

 

 

お天気が良かったので3Fのベランダで実施致しました。

春まで咲き続ける、ビオラ、アリッサム、ガーデンシクラメン、チューリップの球根を寄せ植えし、自分だけのオリジナルの鉢が完成です。

皆さん、ご自身のお好きな花の色を選び、とても楽しそうです。

 

 

寄せ植えから1ヶ月。育ててきたお花も成長して、きれいにお花を咲かせています。育ててきたお花をカットして押し花づくりとミニアレンジメント作りを体験しました。


皆さん、真剣に作業をしています。


押し花は2か月後の完成を楽しみに、ダンボールに名前を書いて保管します。


ミニアレンジメントは完成した後もフロアで楽しむことができました。

 

 

10月に植えたチューリップの球根が成長し、芽が出てきました。
春が待ち遠しいですね。

押し花を使用してオリジナル作品を作りました。押し花を開いた瞬間、皆様から「きれいねー!」とお声が一斉にあがりました。

額縁以外にしおりも作成して皆様より「楽しかった!」とお声を頂きました。

 

 

皆さんに良くして頂いてとても楽しいひとときを過ごせました。花は大好きなので、また、ぜひやりたいです。
お花もラミネートすると一段ときれいに見えると思った。
参加して良かった!額縁以外にもしおりも作って楽しかった。
仕上がりがきれいに出来たので良かった。娘にまず見せようと思っています。かわいいしおりもすごく満足!
園芸活動でお花が大好きなので先にある楽しみを見つけることが出来ました。

 

医療法人社団村田会 介護老人保健施設ケアパーク湘南台

 

ウィンドウを閉じる