家庭介護講座:医療法人社団村田会

 

 

ケアパーク湘南台では、平成28年6月22日(水)に『家庭介護講座』を実施致しました。
「湘南台地区社会福祉協議会」主催の家庭介護講座。1回目は藤沢市民センターで実施。ケアパーク湘南台は2回目を担当致しました。
藤沢市民のお客様16名の皆様を迎え、好評なご意見を戴きました。
ケアパーク湘南台では来年度も引き続き、地域の皆様への貢献の一貫として実施して行きたいと思っています。

 

相談課職員、看護課職員が担当し、当施設の1F~3Fをご案内致しました。
入浴設備や個室などを見て、積極的に質問をされていました。

 

 

リハビリテーション課職員が担当し、福祉用具の説明を致しました。
車イス、車イスクッション、シルバーカーにも色々な種類があり熱心に質問され、体験されていました。

 

腰を痛めない起き上がり介助方法を聞いて「なるほど」というお声があがりました。
普段意識しない立ち上がりのポイントを聞いて、皆様ご納得頂いたご様子でした。

 

 

栄養課職員が担当し、家庭で出来るソフト食、トロミ剤の使用方法、トロミ剤を使用する方の特徴を説明致しました。また、ケアパーク湘南台で提供しているソフト食の試食を体験して頂きました。
参加された皆様からは、「おいしい!」というお声もあり好評の試食体験でした。

 

 

介護課 専門棟科の職員が担当し、「認知症」と「もの忘れ」の違いについて説明致しました。
また、認知症予防体操を参加した皆さん全員に体験して頂きました。

 

 

開設時に来たが10年以上経っても床も壁もとてもきれいに維持されている。
広くて明るい施設。
皆さん施設の方の笑顔で丁寧な説明を嬉しく思いました。その時がきたら入所したいと強く感じました。
祖母がデイサービスやデイケアを嫌がっているけれど、楽しそうだし勧めたい。
とても素晴らしいプログラムでした。実生活で役に立てそうです。職員の方も親切だと思います。
ソフト食の工夫に関心した。
施設での講習、実施、見学等、素晴らしい講座でした。
ケアパーク湘南台で施設見学、実技講習と大変勉強になりました。

 

医療法人社団村田会 介護老人保健施設ケアパーク湘南台

 

ウィンドウを閉じる