ご挨拶・診療内容クリニック紹介睡眠時無呼吸器症候群睡眠時無呼吸症候群の基礎知識・検査・治療睡眠時無呼吸症候群の治療について睡眠時無呼吸症候群の検査睡眠時無呼吸症候群入院予約メール 人間ドック・各種検診について各種予防接種へスタッフ紹介アクセス情報関連施設・リンク集村田会湘南台内科クリニックトップページへ医療法人社団村田会へ

睡眠時無呼吸症候群相談メール 医療法人社団村田会の採用情報はこちら村田会湘南台内科クリニック問い合わせ

睡眠時無呼吸症候群の検査について

初診

問診・スクリーニング検査の予約(実施)

スクリーニング検査 ご自宅に検査器機を持ち帰り、検査を行っていただきます。
※睡眠時無呼吸症候群の疑いが強い場合には、さらに脳波などの情報から睡眠の深さも併せて調べる精密検査(入院検査)が必要となります。

入院検査

@PSG検査(事前にメールにて仮予約が出来ます)
※ 他医療機関等で、スクリーニング検査を済まされている方のみ。
※ 仮予約後は、予約日の1週間前までに必ず外来受診をお願いします。事前に外来受診が無い場合、仮予約は取り消しとなりますので、予めご了承下さい。
■ PSG検査の予約はこちらです。


Aタイトレーション検査
PSG検査の結果により、CPAP治療が必要な方に対して行う、CPAP治療圧決定と導入の為の検査です。

治療  
  ご不明な点など、お気軽にお問い合わせください。
村田会湘南台内科クリニック
TEL 0466−43−0865
メールアドレス sas@muratakai.or.jp

睡眠時無呼吸症候群の主な検査種類・方法や検査入院時の流れなどをご説明いたします。下記メニューより選択してご覧下さい。

■スクリーニング検査

■ポリソムノグラフィー検査

■入院までの流れ

■検査入院予約はこちらです。

睡眠時無呼吸症候群の検査を受けやすくするために

入院と聞くと構えてしまうものですが、ポリソムノグラフィー検査は、事前の制限も特になく普段通りに寝るだけで行える検査なのでリラックスして臨んでください。

もちろん睡眠状態を記録する各種センサーを付けての睡眠になりますが、当クリニックでは、患者様により良い睡眠環境の中で眠っていただけるようさまざまな工夫をしています。

  1. ゆったりと眠れるよう検査用にセミダブルベッドを用意しています。
  2. バス・トイレは各検査専用部屋に備え付け。
    夜間トイレに行きたくなったらすぐに行けます。
    朝もゆったりとシャワーを使うことができます。
  3. 閑静な住宅街のはずれに建っていて、周りは川や林などの自然が多く、車の通りも少なく、静かで快適に寝られます。

■村田会湘南台内科クリニック施設概要はこちらです。

 


 

スクリーニング検査

スクリーニング検査は、自宅で検査ができるので入院の必要がありません。その反面、計測できる情報が少ないため、検査の精密度が低くなります。

睡眠時無呼吸症候群の疑いが強い場合には、さらに脳波などの情報から睡眠の深さも併せて調べる精密検査(ポリソムノグラフィー検査)が必要となります。

■酸素飽和度記録モニター

自宅で寝る時に、万歩計サイズの計測装置を手に装着します。この装置は、一晩の脈拍、酸素飽和度を記録して、睡眠中に無呼吸がおきていないかを検査します。

酸素飽和濃度モニター

■簡易型診断装置

脈拍、酸素飽和度、いびき、呼吸の状態を記録します。酸素飽和度記録モニターよりも多少詳しく検査できます。

酸素飽和濃度モニター

 

ポリソムノグラフィー検査

ポリソムノグラフィー検査とは、夜間睡眠中の状態を総合的に検査するためのもので、専門の検査技師がセンサーの取り付けから夜間の監視、データの解析を行うため、検査には入院が必要になります。

計測する情報は、脳波・眼球運動・呼吸の状態・換気運動・酸素飽和度・心電図・体位・いびき・脚の動きと多岐に渡るので、睡眠の状況がしっかり把握でき、治療方針の決定に役立ちます。

各種センサーを装着した状態になると、多少電極コードなどが気になってしまうかも知れませんが、寝返りをうつこともできますし、完全に無痛の検査ですのでリラックスして受けてください。

 

入院までの流れ

まずは外来受診していただき、医師による問診とスクリーニング検査予約を行います。

1:診 察 スクリーニング検査の結果により、入院検査が必要な場合、下記の検査と入院についての説明を1時間程度で行っていきます。
2:採 寸身長・体重・ウエスト・首周りを計ります。
3:各種検査
 (必要に応じて)
尿検査・採血・心電図・CT・胸部レントゲン。
4:入院説明・予約 

*事前にこちらから、入院誓約書同意書睡眠検査問診表をダウンロード後、プリントアウトし記入していただくとスムーズに手続きがおこなえます。

入院誓約書  ■同意書 ■睡眠検査問診表

注)こちらはPDFファイルです。表示・印刷をしていただくにはアドビ社のAdobeReaderが必要となります。
必要な方は下のアイコンをクリックしダウンロードしご閲覧下さい。

尚、ソフトに関する動作上の不具合・その他ご質問などにつては一切当サイトにおいて責任を負えませんのでご了承の上ご利用下さい。

▲ページトップへ

ご挨拶クリニック睡眠時無呼吸症候群人間ドックスタッフアクセス
関連施設・リンク医)村田会HOME

村田会湘南台内科クリニック

〒252-0805 神奈川県藤沢市円行991番地

TEL:0466-43-0865 FAX:0466-43-0869